sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

沖縄旅行 その⑪ 完結

先ほど首里城をご紹介しましたが
本当はこの前に今回の旅行で一番?行きたかった場所
←の写真にも載ってますけど 斎場御嶽(せーふぁうたき)に行ってきたのですぅ

ここは第6感などが感じる方に申しますと~
非常に運気的によい場所だそーで、いわばパワースポットらしいのですw

これは是非いってみないとー!と朝一で出かけたわけですよ 奥さん

入り口~
f0107588_1226366.jpg

ここはどういうところかと申しますと・・・
南西諸島に広く分布している、いわば「聖地」の総跡のことで
ここの斎場御嶽は神が降臨する琉球王国(つまり沖縄一)最高の聖地であります
近年までは男子禁制の場所だったらしいけど世界遺産になってからは
たくさんの人が訪れていますw

御嶽の中には6つの神域があって、首里城内のある部屋と同じ名称の場所がいくつかあり
当時より王国と深い関わりを持っていたようです
国家的な祭事には聖なる白砂(久高島の砂)を運び入れ、御嶽全体に敷き詰め
巡拝の儀が行われていたらしいよ

奥に進んでまいりましょ~
f0107588_1243594.jpg

なんかね~ よくはわからないけど
とにかくすっごく居心地がいい場所なの
森の中を歩いていると清清しい気持ちになるし、朝曇ってたのに晴れ間も出てきてね
ほんとに安心できるような気持ちが落ち着くような場所だったよ
もののけ姫にでてくる「木霊」がいっぱいいそうだよね^^↓
f0107588_12483617.jpg


・・・で ここの一番の見所 【三庫里】(さんぐーい)
岩の大きさがわかりますか~??!
f0107588_12521713.jpg

もっと解りやすいよう中に入ってみましょw
f0107588_12532271.jpg

ここは巨大な2つの岩で構成された三角形の洞門で
約1万5千年前に起こった地震により断層がずれてこのような形になったそうです
奥の光が差し込んだ場所は一番の聖域
ここから見える久高島は、それはもー美しいですよ^^*
f0107588_12585388.jpg

f0107588_1305927.jpg

たーくさんパワーをもらって^^満足満足w

この後、観光の団体さんがいーっぱい来たのでタイミングよかったー^^:

んで・・・例の首里城に行ったわけですが~
癒しパワーもらったのに、まさか喧嘩するとは(笑)
f0107588_1361349.jpg


でも、まぁ。 
たーくさん沖縄の自然と文化と食を堪能できたし、まぁ、いっかww
今度はレジャー中心でいきたいと思います
親父 最後のチケット ありがとうwww


おしまい

斎場御嶽・緑の館セーファ
営 9:00~18:00
TEL098-949-1899
定休日12/29~1/3
入場料 大人 200円

[PR]
by sacchin917 | 2009-12-12 13:11 | 旅行&おでかけ