sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

IQのその後・・・

IQに乗り続けて早くも約500キロを突破しました~

もともとカーナビやらETCなど別で取り付けたかったので
現在オーディオが何もない状況で車を走らせている訳ですが・・・

あまりにも終日暇すぎるしw
んでもってむちゃくちゃ寂しいww


ってことで、先日やっとカーショップにて
お気に召した(といっても相方がすべて選んでくれた・笑)
カーナビとETCとセキュリティをお買い物してきました

そしたらIQってハンドルに※ステアリングスイッチがあるので
(※ハンドルにオーディオなどを操作する専用スイッチがついている)
それに対応したカーナビを選ばなきゃならないってことで探してみたら
たった一社しかなく、その機種を取り付けることになったのだけど

今現在、IQに有線の状態でステアリングスイッチに対応している
カーナビはALPINE一社だけらしいっす
(他にもあるかもだけど:)
あとのメーカーは、ほとんどが赤外線(無線)で送信するタイプで
これも十分に使えるらしいのですが、年数が経つと画面ボタンの
反応などが悪くなる恐れがあるんだって~
(カーショップスタッフ談)

せっかく買うのだったら、やっぱ確実な有線がいいでしょう。
ということでALPINEのカーナビを買うことになったのですが・・・

ステアリングスイッチがついた車はオーディオとかカーナビ本体の他に
専用のコントロールキット部品(だいたい8千円くらいの部品)というものが別途必要になり

①カーナビ・オーディオ本体
②純正ステアリングリモートコントロールキット
③~④取り付け専用金具
⑤工賃

と通常よりも多くの??費用がかかりますのでご注意ください:
(もともとの純正オーディオを選べばこんな出費はないのでしょうけど^^:)

はは~ん。
だからこの(ステアリング)タイプは少ないのか~:と今になって納得です


ほんとはね~:
カーナビは クラリオン がつけたかったんだ~:
なぜならグランビアで操作が慣れていたから(笑)
でも対応機種が無くって、ステアリングボタン順応した機種を選ばないと
ただの飾りボタンになってしまうのですよ(悲)


うーん。
ここは車選びのポイントになるかもしれませんねぇ。


あとセキュリティに関してはスマートキーと連動できるものを選びました
そうしないと施錠がめんどくさいことにりますからねぇ:
(※連動しないタイプだと、スマートキーで施錠後にセキュリティの方で施錠
と2回行わないといけない: 開ける場合は行程が逆になる)
鍵も余分に増えることになるので、これも慎重に選んで
統一できるものを選んでいただきました


ETCは問題なく付けれたけどね^^:


いや~なんか:
今回のお買い物でちょっと勉強になった~

車ってば移動目的の乗るだけのものなら不要だろうけど
室内の装備ってすっごく大切だ~と改めて感じた部分でした

だぁって:
バイクじゃこんな思いしませんしwww
(そりゃ、そうだ!)

来週にはナビもオーディオつくので♪
春のBGMを流しながら母と祖母を連れて女だけで
日田あたりをドライブしてきたいと思います~w
[PR]
by sacchin917 | 2010-03-07 00:33 | 日常