sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マンゴー成長日記( 3 )

一度は小さな双葉がでたマンゴーですが
猛暑と強い日差しのせいで芽が枯れてしまい
「これは、やべぇ!!」 と悟った私SACCHINは
急遽、水栽培に再変更して、再び新しい芽が出るのを願っておりました。

すると10日後・・・

f0107588_12412144.jpg

ちょっと変形型ではありますが
出ましたよ!!芽が!!!

いやぁ~ よかった~^^:::

種自体が綺麗な緑色をしてたので、まだいける!と確信したので
本当によかったです^^
もうちょっと大きな双葉になるまで、このまま水栽培を続け
プランターに植え替えようと思います。

がんばれ!!マンゴー!!
[PR]
by sacchin917 | 2007-09-04 12:45 | マンゴー成長日記
鉢植えしたマンゴーの種ですが
その後、小さな芽が出てましたーーー!!!
f0107588_11414477.jpg


植えてから約10日後ですね~

この間は土が乾燥しないように
毎日水やりをたっぷりと行ってました
(鉢底から水がでてくるまで)

この後、ヤシの木のような形の双葉がでるみたいです~
うふふw楽しみw
[PR]
by sacchin917 | 2007-08-14 11:44 | マンゴー成長日記

宝の種

先日、宮崎県産・太陽のたまご(完熟マンゴー)を食した後
キレイに種を取り出し、栽培をしてみようと決意!
しばらく(1週間くらい)発芽を促すため
キッチンペーパーを敷いたトレイにて水栽培しました。
すると小さな根っこの発芽に成功w

すぐにホームセンターで野菜と果物の土と腐葉土
そして大きめのプランターを購入して土に植え変えてあげました~
f0107588_1522958.jpg

手前はミントを刈り取った後のハーブ郡。
奥が例のマンゴーちゃん♪

私はかならず土の上にウッドチップを敷き詰めます~
コレ・乾燥防止なんです。
けど乾燥を好む植物には向かないので用心。

うまくいけば1週間くらいで双葉の状態になるとのこと。
今後はマンゴー成長日記にて紹介していきたいと思います~。

f0107588_1521042.jpgあ。そうそう。
まめまめ工房のまめ店ちょーさんから譲り受けた
大葉は見事に根付き、新芽ちゃんが出てきてますww
うふふww
素麺とかサラダ、和え物に役立ちそうですw
[PR]
by sacchin917 | 2007-08-06 12:52 | マンゴー成長日記