sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 56 )

お引越します

ブログをお引越しますw


新しいブログはコチラ ↓ ↓

「*キヨウビンボウ*ですが、何か?」

アメブロで~す、皆様リンクの方どうぞよろしぅ~^^w





エキサイトさん 約5年間お世話になりました~w
[PR]
by sacchin917 | 2010-05-23 17:46 | 日常

IQのその後・・・

IQに乗り続けて早くも約500キロを突破しました~

もともとカーナビやらETCなど別で取り付けたかったので
現在オーディオが何もない状況で車を走らせている訳ですが・・・

あまりにも終日暇すぎるしw
んでもってむちゃくちゃ寂しいww


ってことで、先日やっとカーショップにて
お気に召した(といっても相方がすべて選んでくれた・笑)
カーナビとETCとセキュリティをお買い物してきました

そしたらIQってハンドルに※ステアリングスイッチがあるので
(※ハンドルにオーディオなどを操作する専用スイッチがついている)
それに対応したカーナビを選ばなきゃならないってことで探してみたら
たった一社しかなく、その機種を取り付けることになったのだけど

今現在、IQに有線の状態でステアリングスイッチに対応している
カーナビはALPINE一社だけらしいっす
(他にもあるかもだけど:)
あとのメーカーは、ほとんどが赤外線(無線)で送信するタイプで
これも十分に使えるらしいのですが、年数が経つと画面ボタンの
反応などが悪くなる恐れがあるんだって~
(カーショップスタッフ談)

せっかく買うのだったら、やっぱ確実な有線がいいでしょう。
ということでALPINEのカーナビを買うことになったのですが・・・

ステアリングスイッチがついた車はオーディオとかカーナビ本体の他に
専用のコントロールキット部品(だいたい8千円くらいの部品)というものが別途必要になり

①カーナビ・オーディオ本体
②純正ステアリングリモートコントロールキット
③~④取り付け専用金具
⑤工賃

と通常よりも多くの??費用がかかりますのでご注意ください:
(もともとの純正オーディオを選べばこんな出費はないのでしょうけど^^:)

はは~ん。
だからこの(ステアリング)タイプは少ないのか~:と今になって納得です


ほんとはね~:
カーナビは クラリオン がつけたかったんだ~:
なぜならグランビアで操作が慣れていたから(笑)
でも対応機種が無くって、ステアリングボタン順応した機種を選ばないと
ただの飾りボタンになってしまうのですよ(悲)


うーん。
ここは車選びのポイントになるかもしれませんねぇ。


あとセキュリティに関してはスマートキーと連動できるものを選びました
そうしないと施錠がめんどくさいことにりますからねぇ:
(※連動しないタイプだと、スマートキーで施錠後にセキュリティの方で施錠
と2回行わないといけない: 開ける場合は行程が逆になる)
鍵も余分に増えることになるので、これも慎重に選んで
統一できるものを選んでいただきました


ETCは問題なく付けれたけどね^^:


いや~なんか:
今回のお買い物でちょっと勉強になった~

車ってば移動目的の乗るだけのものなら不要だろうけど
室内の装備ってすっごく大切だ~と改めて感じた部分でした

だぁって:
バイクじゃこんな思いしませんしwww
(そりゃ、そうだ!)

来週にはナビもオーディオつくので♪
春のBGMを流しながら母と祖母を連れて女だけで
日田あたりをドライブしてきたいと思います~w
[PR]
by sacchin917 | 2010-03-07 00:33 | 日常

歓迎会&お誕生パーティ

去年の12月から行っていた我が家の壮大プロジェクト

『祖母の福岡移住計画』


それがやっと先月中に終わり
祖母の歓迎会と母の誕生日もかねて
ささやかながらのお祝いをしました

祖母は何年か前に不意の事故で足を悪くし
あとちょっと手遅れになっていたら
寝たきり生活になるかもしれないほどの危ない状態でした

けど父がすぐに病院の手配をして人工関節の手術を行い
よちよちながらも歩けるくらいに祖母は回復しました

その後の生活については、祖母の近所に住む親戚家族に
介護やお世話をお願いしていたのですが・・・
年々衰えていく祖母の体力とご親戚の家庭の事情や経済面、
介護に費やす時間にもやはり限度があり・・・

去年の11月に私らが様子を見に行ったときには(USJの時)
正直、足が悪いお年寄りが一人で生活するにはこの状況は無理。
と思うほど悪化しており、すぐにどうにかしなければと
私たちが動くことになったのです

まずは親戚皆と話し合い、祖母と一緒に快適にすごせる家探しからはじまり
私も同行して数え切れないほどたくさんの家を見て周りました

当初は父達が大阪に住もう。ということになってたのですが
時期的なタイミングと条件にあう物件がなかなか無く大阪は断念。

その後、福岡で再度物件探しをしたのが年末にかけて。

2009年内には絶対に家を決めたい。と奮起していた父も
あまりの物件の無さに半ば諦めかけていた頃・・・

なんと。今回住むことになった家がふっとでてきたのです

その後は段取りよく引越や移動の日が決まり
2月前には祖母も福岡に来ることができました

今回の新居は以前の家に比べると年数も古くこじんまりとしていますが
間取りも日当たりもよく、リビングから祖母の部屋が見えるので
いつでも様子が伺えます^^


私としても実家が近くなったので
いつでも行けるようになってよかったかな~w
相方と万が一??!喧嘩しても(あまり喧嘩しませんがね・笑)
行くところあるしぃ~www

今後は祖母の介護のお手伝いもしながら
家族皆で助け合って楽しく過ごしていきたいと思いますw


P.S 今回のお祝いのためにお取り寄せした
下関・ふぐ料理の老舗「春帆楼」のふぐちりセットw
みんなで美味しくいただきましたw

しかし・・写真撮り忘れ~::
[PR]
by sacchin917 | 2010-02-09 19:11 | 日常

最近のマイブーム

最近の私のマイブームは 蜂蜜

もちろん食べるのも大好きなんですが
ここ1~2年はなんか「蜂蜜入り」というものに魅かれて
特にスキンケア商品はこの類ばっか使っています

特にお気に入りだったのがハウスオブローゼの「クラシック・プーさん」シリーズ
蜂蜜入りのボディクリームでほのかな甘い香りとクリームの使い心地が
相当気に入っててずっと使っていたのに
なんと・・・・先日の商品リニューアルの際に・・・・


なくなっていた(泣)
※今はレモンとかイチゴになっている:あれは匂いが強すぎてイカン:


これはすごいショック:
せっかく気に入って毎回買って使っていたのにぃ::
(乾燥肌にはもってこいの商品やったのにぃ)
今度から何を使おうか:と路頭に迷っていたら
たまたまローカルテレビ番組で紹介されてたお店に思わず釘付け!!

なんと!蜂蜜のスキンケア商品を見つけたのですww

それが HACCI 1912

f0107588_07592.jpgその中でもこの左の BEAUTY HONEY というのが ヒアルロン酸などの美容成分を混ぜた特別な蜂蜜で、普段使っている化粧品やシャンプー、ボディソープに混ぜて使うだけ!というもの!
私的にはこの手軽さとそして食べてもOK!というとこがむちゃくちゃ気に入って、次の日に早速 お店に行ってみましたww

だって。口に出来るって、これ以上の安心はないよねぇ^^w

・・・・んでお店について・・・

私は普段、化粧しない はもちろんのこと
化粧品自体もあまり買わない人なので^^:
こういうのを買うのは(たぶん)人生初だったのだけど
限定パック というのを買ってみましたww



f0107588_011347.jpg←それがこれ~ ★シャイニングクリスマス★
・はちみつ洗顔石けん 80g
・フラバンジェノール・コラーゲン入りはちみつ 40g (クリスマス限定リストバンド付き)
・キャンディーカラーリング泡立てネット(ブラック)
※クリスマス前の出来事なんで^^:現在はもう完売したそうです



蜂蜜は好きなものを選べたので、保湿と毛穴を閉じる効果のある
フラバンジェノール・コラーゲン入りはちみつをチョイスw
ゴールドのパッケージもきれいで値段も手頃だったので
そして何より驚いたのが、はちみつ入り洗顔石けん!!
f0107588_11575060.jpg

どっしりとしたきめ細かい泡と蜂蜜のあまーい香りがすっごく良くて
洗うたびに肌が白くなっていってる感じ!
使いはじめて1ヶ月経ったけど、吹き出物とかできにくくなったのが驚きですww
しっとりもちもちしてるしね~w

蜂蜜ってすっごい殺菌作用があるから効果でてるのかな?
たまにお風呂で泡を顔に塗ったまんま放置して簡易パックもしてるしw

いやー。これオススメw
石鹸はちょっとお高いですが、洗顔だけで手軽にキレイになるなら??!
安いかも~ww
だって化粧水とかは ち○れだしww(安っ!)

ご興味ある方はHPか福岡天神大丸東館1階へどぞ~
お店もおされ~だよw
[PR]
by sacchin917 | 2010-01-08 11:50 | 日常

今年もありがとう

今日で2009年が終わります


去年の今頃は家の中が少しだけ落ち着いた新居で

新しい年を迎えたわけですが・・・



まさか今年も

別の新居で新年を迎えることになるとは思いもしませんでした(笑)



変わらずに過ごせる日常というものが

ずっと続くとは誰しも保障されているわけではありませんが


いろんなものと別れたり出会ったりを繰り返して

それを受け止め、考え、振り返り

それで得た結果や今という時間(自分)があることを

常に有難く思わなければならないと私は思うのです



それは自分一人だけで得たものではなく

見えない部分で感じる、周りの人の心や気持ちなんかが

常に自分の側にあると思うだけで

心(芯)の部分でもっと精進しなければと思うのです



人はひとりでは生きられません



どんな形であっても

自分を(相手を)見ている。ということを常に感じて

日々感謝の気持ちを忘れないように

来年も良い1年になるよう頑張っていきたいな~



・・・そして


今年の目標であったことを振り返ると・・・

①健康第一!
>問題なく健康で過ごせましたw

②家が広くなったのでいろんな面で節約実行!
>今年は引越続きで家財道具などの出費も多かったので
いろんな旅行を我慢して節約しました

③シルバーインストラクター資格合格!
>無事に9月に達成!!おめでとう!自分!!

④庭が広くなったのでガーデニングをする!
>今は来春にむけて「いちご」を栽培中ww

⑤去年に引き続きお子様計画w(笑)
>少々お待ちを~~^^:(もう中学生風に)

⑥TherapyDrop発展
>チャリティという新しい事に参加できました!



んで来年の目標~♪


①去年同様・健康第一!そして体力強化の為ジム通いw

②ハワイ旅行資金のため貯金強化w
(2~3年のうちに行きたい)

③TOEIC Bridgeの勉強と資格取得
(↑ えー!マジで??!と思うでしょ でも中学生英語くらいのレベル^^:)

④夏野菜の栽培w

⑤引き続き^^:お子様計画~w

⑥TherapyDrop発展と鑑札ホルダーの完成


まぁ こんなもんでしょか??

来年もどうぞ宜しくお願いいたします
皆さん よい お年を~www
[PR]
by sacchin917 | 2009-12-31 12:44 | 日常

ご来客~♪

今日は高校時代からの友人家族が遊びに来てくれましたw
ここの朝倉の家に引っ越してから初めてのお客様です^^*

友人家族にはとっても仲良しな兄弟のお子様がいて
特にお兄ちゃんの方は産まれた時からずっと成長を見てきましたw
まだ小さいやろ~と思っていたら、いつの間にやらこんなに大きくなって
立派なおにいちゃんになってました^^
f0107588_215816.jpg

下の子はお母さんにそっくりですww(後ろの人がお母さんw)
f0107588_2356863.jpg



本来はお庭でBBQをする予定でしたが
昨夜からの熱帯高気圧の影響であいにくの雨・・・
びしょびしょになって風邪でも引いたら大変なので
急遽、屋内で焼肉大会になりました~

お腹いっぱい食べた後はお子様+我々大人たちもご満悦w
その後は DVDをみたり Wiiで遊んだりなどして楽しく過ごしました~
f0107588_2235861.jpg

f0107588_2244522.jpg


ちょっと時間が空いたので近くの三輪水車までドライブ♪
すぐとなりにある藤井養蜂所でソフトクリームを食べながら
無料の資料館を皆で見学しました~
ソフトクリームはほんのり蜂蜜のさっぱりとした味で美味しかったですよ~w

再び家に帰ってきてからはお子様達と時間までプロレスごっこw
ぎゃーぎゃーはしゃぎまくって遊びました^^
f0107588_2211387.jpg

f0107588_22113517.jpg


夜7時過ぎ・・・
友人(お父さん)の 「帰るよ」 の一声で
一気にさびしんぼ状態になったお兄ちゃん・・・
すっごい寂しそうな顔がまた可愛くてね~(おばちゃんにはたまらんばいw)
また遊びにきてね。うちらもまた行くからね。と約束しました

本当に楽しい一日でした~
また遊びにきてね~ww


あ。そうそう。
友人が帰った後、朝倉市は花火大会だったみたいで
うちの2階のベランダからむっちゃ見える位置で上がってましたwww
これはラッキー^^
なんとか望遠で撮ってみたけど上手く写ってるかな?
f0107588_2355226.jpg

f0107588_23571793.jpg


友人は途中、渋滞がすごかった:と嘆いてました
運転お疲れ様^^:
[PR]
by sacchin917 | 2009-08-23 22:00 | 日常

めがね新調

このたび眼鏡を新調いたしました!

いやね・・・
購入する前までは真っ赤なフレームしか持っていなくて:

時と場合により”このフレームはいかがなものか・・・” と考え
TPOにあわせて眼鏡も着替えれるよう
急遽、新調しちゃいました!!

高校卒業以来お世話になっている眼鏡屋さんで
かなりお安くしてもらったので
この機会に2つ作っちゃいましたよw
f0107588_1255535.jpg

手前は初!の紫のプラスチックフレームw
f0107588_12573998.jpgf0107588_1305368.jpg

奥はサングラス兼用度入り眼鏡ww
f0107588_1258308.jpgf0107588_1315770.jpg

じつは このサングラス兼用が今回のお気に入りwww
(誰じゃい?宮川○輔とか言ってる奴は!!)

サングラスはね。
いつもかけたい、かけたい・・と思っていたのだけど
それだと毎回コンタクト入れないといけないし
何年か前に目に激痛が走るくらい、ひどい結膜炎になって以来
どうも・・長時間のコンタクト装着が苦手になっちゃって:
コンタクトの煩わしさを考えてサングラスを懸念してたんよね~

でも、これなら度入りだから安心して使えるしぃ~
おさえめに色入れてるからドライブやおでかけにもってこいwww
眼鏡でのおしゃれが楽しみでありますww

紫のはTPOにあわせて用とバイク用兼用
上手に使い分けて着こなしたいと思いますwww
(普段はおなじみの赤フレームです)

いやぁ。
今日も暑くなるなぁ。。。
f0107588_13124946.jpg

[PR]
by sacchin917 | 2009-07-13 13:13 | 日常

おうちで・・・

今日は相方くんからの提案で
おうちBBQ をすることになり~
午前中に炭やらビールやら買ってきて
お庭でBBQをいたしました~w
f0107588_22231285.jpg


実は・・・自宅でBBQをするのは初めてなんれす!(驚)

いや。
なぜに今までしなかった?と言われてもね・・・

大野城の家では庭が(今よりはるかに)狭かったし
塀の向こうが隣家の通路だったから、なんかし難いでしょ?

んで、次・引っ越した太宰府の家では、
本当はいつかする予定だったのが、転勤で引越しちゃったでしょ?

そしたらねぇ。
今のここのおうちが初めてになっちゃった訳っすよ。

↓ ハイエナしずくが狙っとります^^:
f0107588_2228347.jpg

今日はこんな内容で焼いておりますww
f0107588_22302141.jpg

今日の朝倉市の天気は曇りのち晴れ
午前中に雨が少し降った割には風が吹いててけっこう涼しいw
相方はすんげぇご満悦ですよ
f0107588_22322320.jpg

という・・私もけっこう楽しんでいますww
(私の横で相変わらずハイエナしずくがウロウロ・・・^^:)
f0107588_230937.jpg


しずくさんも久しぶりにこんな時間を一緒に過ごしたんで
もぉ~ テンション上がりまくりではしゃいじゃって^^:
うちらが何か台所に取りに行くたんびに「ワンワン」うるさかったなぁ^^:::

f0107588_23125091.jpg相方: しずく!食うか??

しずく : お!おとーちゃん!!
ええもんもっとるやないかい~




相方 : まて!!
←何も味付けしてない牛肉

しずく : うぅううううううううううう



相方 : まて!!

しずく : あうぅううううううううううう(よだれがぁああああ)




相方 : ・・よしっ!!

しずく :
はむっ!

相方 : うまいかい??

しずく : ちょーまぢでうまいっすぅ!しかも熱いけど、んなこと関係ねーっすぅ はぐはぐはぐはぐはぐ・・・・


しずくもご満悦w
f0107588_23293972.jpg


いつもは海でBBQなんですが
たまにゃーおうちでこんな過ごし方もよかですなw
楽しかったで~すw

<後片付け中のひとこま>
f0107588_2318784.jpg

しずく : 肉あまってなぃすか??
[PR]
by sacchin917 | 2009-07-12 22:56 | 日常

家庭菜園w

今年の何気な目標のひとつでもある「ガーデニング」
前の太宰府の家で庭の広さに調子ついちゃって
いつの間にやらどんどん植木鉢やプランターが増え続け・・・
今ではいつのまにやら 15個以上 の植物がw

以前はまったく植物などに興味がなかった相方も
最近は部屋に飾っている観葉植物の水やりやら
外の植物の成長具合やらまめに見たり世話するようになり・・・
私自身はしめしめwと役割分担ができるようになって嬉しい限りwww

特に!外の植物は、自給自足ではないけれど
以前から興味あった 家庭菜園 に取り掛かっております。


ではうちの家庭菜園を紹介しましょうw


まず~
私の大好物w とうもろこしさん
f0107588_11424264.jpg

そして 京なすさん
f0107588_11433291.jpg

f0107588_1144233.jpgこの子は今日、こんなキレイな花がさいておりましたww

そして、きゅうりさんw
f0107588_11451962.jpg

f0107588_11454283.jpgまだ小さいですが実っておりますw

桃太郎シリーズのトマトさん(赤とゴールド)
f0107588_11483069.jpg

f0107588_11484625.jpg


地べたに置くと、しずくに全部食べられる(笑)
にんじんさん、レタスさん、バジルさん、大葉さん
テーブルの上で栽培してますw
f0107588_1150081.jpg

そして相方が気に入って購入した山椒さん・・・
うーん、木の芽ねりがいっぱいできそう^^:
f0107588_11515910.jpg


日々たくさんの日光がそそいですくすくと育っております^^
いやぁ。今後の成長が楽しみw




そして、この野菜たちを何気に守ってくれている主。
それはこの 「カエルさま」
f0107588_11525991.jpg


引越したときから鳴き声が聞こえてて
「ん? カエルがいるなぁ・・」 と思って
毎日の水やりしてたら、いつもぴょーんとでてくるw

はじめはちょっと驚いたけど、野菜たちの土のもとで住み着いているらしく
害虫など食べてくれてるかも~と思ってそのままにしていますww
(↑ 知識ないんで、間違ってるかもですがw)

でも、本当。
カエルさまのせいか?野菜に虫がついていないw
てか、みあたらないwww

いまのところ、2匹のカエルさまがおりました。

そして、今年も再リベンジ!!
マンゴーの種から栽培しています!!

その様子はまた後日・・・

夏は収穫祭だーwww なぁ?しずくw
f0107588_1158065.jpg

[PR]
by sacchin917 | 2009-05-15 11:57 | 日常
長らくブログを更新できませんでした~
そんなこんなであっというまに2009年。
今年も良い年となるよう夫婦あわせて頑張っていきたいと思いまふぅ~。

さてさて。
年末からいろんなイベントが重なって大変でございました。
年の終わり・・・
日常で申せばクリスマスやら大掃除、年賀状にお正月準備と
主婦にとっては猫(犬?)の手も借りたいくらい忙しい月となりますが
我が家ではそれに加えて
「これがなかったらこんなにも変わることはなかっただろうに」
と思うくらい大きな事がございましたw

さぁ。それは何かと申しますと・・・
引越でございます。

去年の1月のブログの抱負にも書いておりました。
2008年1月「年明けです」参照

引越は急遽決まり、あれよあれよと今の家に移ってまいりました(笑)

それまでは本当に「これっ!」と思う物件がなかなか出ず
ましてやペット可で一軒家となると以前と変わらずかなりのボロ家か
何かと環境の悪い物件しかありませんでした。

何日か部屋探しをしてて、そこまで重要視してなかった物件を問い合わせ
もともとペット可ではないのに不動産やと大家さんに
「ペットはいかがでしょうか・・?」と問い合わせしたところ、あっけなくOKの返事。

これは見てみる価値あるかもー!
と早速その日のうちに物件を見に行ったら・・

外観良し!
環境良し!
設備良し!
部屋も広さも申し分なし!!

で即・契約に至りました~www

引越はなんとクリスマス(笑)
なので今年はまともなクリスマスしてませんwww
(ケーキ食べたくらいw)
年末の大掃除は前の家の退去清掃くらいかな?
新居では軽く拭き掃除したくらいw
んで、正月準備は軽くたしなむ程度で、お雑煮と簡単な御節を作りました。

以前の家の庭の倍以上の広さにしずくも嬉しそうですぅw
f0107588_16495338.jpg

余裕で走り回れますwww
f0107588_16523657.jpg

リビングもまだ途中段階ですが、こんな感じにしてみましたw
f0107588_1653466.jpg

客間もありますのでみんな気軽に遊びにきてね~w


おかげさまで去年目標としていたこと(一部を除いて)が
ほぼ達成することができました。(拍手~w)

これも本当に皆様のおかげ、家族のおかげ、そして自分のおかげ~(笑)



今年の抱負はちょっと簡単ですが~^^:

①健康第一!
②家が広くなったのでいろんな面で節約実行!
③シルバーインストラクター資格合格!
(引越が重なって試験延期してもらいました^^:)
④庭が広くなったのでガーデニングをする!
⑤去年に引き続きお子様計画w(笑)
⑥TherapyDrop発展

今年も何卒宜しくお願いいたします~w
[PR]
by sacchin917 | 2009-01-14 16:19 | 日常