sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 17 )

内食ブーム

不況の影響からか?!

最近 内食ブームがキテおります


内食は、家庭で素材から調理する手作りの食事のことで
手軽に安く美味しく家で食べれるものが人気が出てるんだって

ちなみに、この「内食」のほかに「外食」「中食」とあって

「外食」は外のレストランなんかで食事をすること

「中食」は外食と内食の中間の調理済食材や惣菜(ファーストフードとか)
で手軽に済ます食事

のことを指すそーです

んで、最近だけど某TV番組で紹介されていた「内食グッズ」
今、私がもっとも欲しい!と思っている調理器具がたくさん紹介されていました!


f0107588_15591.jpgそれはヘルシー料理におすすめの タジン鍋

もともとは北アフリカ地域の料理の際に使われる陶器製鍋のことを意味するらしいけど
モロッコ地方の家庭料理で、あの独特な形の鍋を使って羊肉と野菜などを一緒に煮込んだものをいうんだって(辞書より抜粋)


その地方で水はたいへん貴重なものだったから
食材の水分だけで料理できるタジン鍋は欠かせないものだったんだろうね
余計な脂分も落として蒸していただけるってのがいいし
それに何より調理方法が簡単ってのがいい

去年の沖縄旅行で豚の蒸篭蒸し食べたけど
たくさん野菜が摂れてお肉もヘルシーになるし
大食いのダンナを持つと、こういうのが助かるわけですよ(笑)

でも直火やレンジタイプばっかでIH対応がなかなか無いのが難点^^:
お買い得なタジン鍋や~い。早くでてきてくれ~。
(IH用はむちゃ高い)



f0107588_15143188.jpgんで、もうひとつ!
これも欲しいw ルクエ スチームケース

これはシリコンで出来た手軽なレンジ器具で
フライパンや鍋を使用せずにパスタやカレー、リゾットなどができる優れもの!
調理後はこのまま食卓にもっていけるというのも嬉しいw


ひとりでうちご飯が多い私にはこれは欲しい~w
洗い物も少なくてすむしねw
本当は先月買い物に行った際、相方がすすめてくれたのだけど
「もったいないし、いいよ~」とその時は買わなかったのだ:
けど、やっぱ買っとけばよかった。と後悔してます(笑)
だから、近日中に手に入れたいと思いますw




f0107588_15195727.jpgんで、最後!
これはぁ~・・・・あってもなくてもいいんだけど^^:
でも、どうしても決まらない時には便利なグッズ
焼きしゃぶ鍋

見てのとおりw
上で焼肉しながら下でしゃぶしゃぶが出来る鍋ですww
ロース肉買ってきたら両方楽しめるな~コレ・・・
皆でワイワイ楽しむのにはいいかもしれないねww



・・・と以上3点の便利内食グッズ!!
あなたはどれが欲しいですか??

他にもいろんなグッズがたくさんあって
詳しい紹介は スマステのHPに紹介してますよんw


興味ある方は見てみてね~w
[PR]
by sacchin917 | 2010-02-16 15:27 | 食べ物

ハマってしまったw

最近、酪農マザーズから新発売ででた
「至福のひととき トマト&ヨーグルト」
f0107588_19272590.jpg


これね。めっさ美味いです。

スーパーで試食コーナーがあって、売り子のおばちゃんが
「パスタにあえても美味しいし、お子さんのおやつにもおすすめよ」
と言ってたので試しに食べてみたら・・・

まーなんと表現してよいのかわからないのだけど
甘いトマト味のヨーグルト(そのまんまやん!!)
それも私的にはかなりクセになるww

本当にね。
そのまんま食べてももちろん美味しいのだけど
サラダとかパスタにあえても良さげなんだよ~

ほら。トマト系のパスタでも、最近流行ったクリームトマト系のパスタがあるでしょ?
どっちかというとアレに近い味w
またこれが私は好きなんだな~。

トマトは九州は熊本産、減農薬栽培のブランドトマトの
「はちべえトマト」を使用してるんだって。
思わず3個もまとめ買いしちゃったわ。

ヨーグルトorトマトが好きな方はぜひお試しあれ。

あ。乳製品に関連して「牛乳に相談だ」のサイト見たい方はコチラ(笑)
CM集はちょっと笑える。
「ぎゅうにゅう~をのみなさいっ!」
[PR]
by sacchin917 | 2009-03-16 19:36 | 食べ物

ネクターっぽくね?

ネクターをしってる人は
きっと私と年齢近い人がほとんどだろうw

最近は本当に見なくなったよね~
あれって不二家の飲み物?だったのかな?
例の問題があってからかはわかんないけど
ここ何年かでたーんと見なくなっちゃったけど
個人的にはあの手作りジュースっぽい味は
すごく好きだったんだよね~

んで、先日・天神の大丸地下に行ったら
SAISON FACTORYというお店で
美味しそうなジュースが並んでた!

f0107588_1419973.jpg店員さんが「どうぞ~」と試飲させてくれたので
ちょっと味見したら、感じはまさにネクター!!w
しかもめちゃ美味いw
ちょっとお気に入りになったから1本購入しましたよw
ちなみに買ったのはマンゴー♪
味が濃くて、とろっとしてるけどさっぱり美味しいw

帰ってから、ここのサイト調べたら
はなまるマーケットのおめざコーナーでも
このジュース紹介されたらしいね!
どうりで・・・美味いと思ったわけだw

ついでに1個680円(驚)の
宮崎産マンゴープリンも買いましたw
これねぇ・・・
マンゴーそのもの食ってるみたいw
めちゃ美味いよ!!

興味ある方は天神・大丸地下へw
[PR]
by sacchin917 | 2007-10-08 11:54 | 食べ物

問題

最近、ニュースで話題になった
肉まん混入段ボール事件

あの事件以来、加工食品に対する見方が
変わってしまった人も多数いると思うけど
私にしてみれば、やっとそういう真実が表ざたになったという感想かな?

けど今回の事件は、コストを抑えるための手段だからといって
食品以外の素材をもってくるという考えが信じられない。
それならまだミートホープ事件の方が可愛げがある。
まだあれは食品同士の掛け合わせだから。
(品質については定かではないけど)

でも私は、こういう事件が
いつか世の問題になるだろうなと予測はしていた。

なぜなら十数年前くらいに家庭科の教師をしてた母から
実際に衝撃的な話を聞いていたから。

それは市場に出ている精肉について価格に関係なく、
古い精肉と新しい精肉をゼリー状の食用接着剤でくっつけて
一枚の肉として出しているものがほとんど。だということ

その話を聞いた時 「本当に?」とかなり疑ったけど
スーパーで、とても美味しそうなお肉を見せられて
「ほら、ここ接着剤使ってるよ」 と母から教えられた時
全然見分けがつかないことに驚いた。
本当に普通の肉でしか見えない。

そうやって生の状態から
すでに加工されているという衝撃の真実。

神経質の人なら、まず「肉はもう食べない!」になるだろうけど
私は神経図太いので、今も変わらずお買い得なものは購入してるけど。

てか、そんなことをいちいち考えてたら
何も食べれなくなるしね。


ミートホープの社長が言ってた
「安いのには安いなりの訳がある。それを選ぶ消費者にも問題がある」
という皮肉な言葉。
上のような真実を知ってた私にしてみれば
「それは確かに」と納得する部分はあったけど・・・
何が正しくて何が間違いなのか?という道徳心が
欠けていくような気になるね。

本当に悲しいことです。
[PR]
by sacchin917 | 2007-07-18 12:14 | 食べ物

和ごころ

最近、大好きなアイスがあります。
それはグリコの「和ごころ」

これねー。
ハーゲンダッツと同格で、ちょい高めなんだけど
甘さが抑え目のアイスが食べたいなぁ~と思うときにGOODです。
f0107588_14452012.jpg


素材そのものの味がとにかく濃い!!
しっかりしてるのに、とてもあっさりしてて
風味が良くて美味しいんですよ。

種類は抹茶黒蜜 黒蜜きなこ 黒蜜 吟醸バニラ 紫いも 栗の6種類。

私のおすすめは抹茶黒蜜と紫いもだけど~
バニラ・きなこもなかなかいいですよ~

とにかく黒蜜が大好きな私にとっては
この「和ごころ」シリーズは◎です。

HP見たら、けっこう素材にもこだわってるっぽいw

ふつーにスーパーで売ってるので
興味ある方は食べてみてねw
[PR]
by sacchin917 | 2007-07-04 14:56 | 食べ物

届いたぁ♪

ご当地のお取り寄せ商品がすごく好きな私w
今回は約半年待ち!!と覚悟していた
f0107588_18283749.jpgペンギン食堂の
石垣島ラー油
かなり早くGETできた!

だいぶ前に何かの番組で紹介されたこのラー油
ひとつひとつ手作りで作ってるから
かなり待たされると聞いていたのだけど、つい2週間前にお店で予約して
「気長に待ちますので、入ったら1本お願いします」と言っていたら
昨日お店から「入荷しましたよ!!」と連絡が!!

かなりラッキーww
思った以上に早く手に入れることが出来た~^^

さっそく餃子やラーメンなどに使ってみたいと思いま~すww

ペンギン食堂 石垣島ラー油
[PR]
by sacchin917 | 2007-04-21 18:34 | 食べ物

旅館の味をご家庭で

先日、うちのととたん様(父)が来福。

なんか12日から、おかーさんが友達と
エジプト旅行に旅立ったものだから、
くやしいので?一人旅してやるー!!と来たみたい(笑)

んで、うちに来る前は、佐賀・嬉野温泉でゆっくりご宿泊されたようで
そこの旅館の?お土産を持ってきてくれましたーw

それがこれ↓とろける湯どうふセット
f0107588_10461655.jpg



調理用のお水までついていて
豆腐も大きなのがふたつww
専用タレ付w

やっと昨日晩御飯にいただきましたよww

とその前に豆腐だけ味見~♪

う・・・うまい!!
なんかねー。大豆の味しっかり!!
それでいて、すごく甘いの!!
冷奴で食べてみたい・・と思ったけど、今回はパスして
すべてお鍋に投入~ww
仕上げに付属についていた特製豆乳を入れて・・・

できた~ww

f0107588_1123514.jpgすっごい!
四角に切った豆腐が
トロトロのフワフワ♡

薬味にしょうがとねぎ、鰹節、タレをかけて・・・

美味でございますー!!

いや、マジ美味しい。
口の中でほろほろ~~と溶けますのよw
豆腐・・・というより、かなり柔らかいプリンを食べてるような食感。
さっき生で食べた時は、豆腐独特の大豆の味がしっかりしてたのに
その味が消えて、なんとも優しい~~味になってるの!
豆乳入りのスープと薬味、専用タレ(ごま醤油)を一緒につけて食べると
すべてが口の中でふわっと広がってなんとも深い味わい。

こんなにクリーミーでコクのある湯豆腐
はじめてかもしれないww

最後にちょろ~と豚モモ肉をしゃぶしゃぶして完食。
おなかいっぱいになったので雑炊まで入らず
もったいないから^^:スープとっといて
次の日にいただくことにしました。

本当に美味しかったーw

この湯豆腐セット
嬉野温泉 大正屋
湯豆腐本舗 の とろける湯どうふ という商品です^^
宅配もしてるっぽいのでぜひおすすめ!!
ご家庭で簡単に旅館の味が楽しめますw

興味ある方、ちぇーきらぁ~ww


ちなみにうちのととたん様。
次の日は大分・九重の大吊橋と温泉バスツアーに参加
その次の日は長崎に向かって遊んで帰ったっぽいですよ。
気が晴れたかしらぁ??
[PR]
by sacchin917 | 2007-03-15 11:12 | 食べ物

ハマった♡

クックママさんが教えてくれた
この 「職人かたぎ・ふんわり揚げ海老味」
f0107588_14282494.jpg


めっさウマイ!!


セブンイレブンにて販売中w

食べてみてー。
とまらんよww
[PR]
by sacchin917 | 2007-02-16 14:28 | 食べ物

はちみつ~

f0107588_1718440.gif先日、友人のサッチーが紹介してた
ラベイユのはちみつ。
福岡にもあるらしいので
天神・三越 の地下食品売り場に
行ってみましたぁ~♪


おお!はちみついぱい~!
ありすぎてどれにしようか迷う~~w

以前にも来た事あったけど
その時はあんまり興味がなくて
すぐ退散したのよねぇ^^:

でも、今回は買ってみました!!
f0107588_17203478.jpg私が買ったはちみつ。
ユーカリ
相方と私って喫煙者なので
どーも調子悪い時は喉がイガイガしちゃうの。
そういう時におすすめなのが
この ユーカリのはちみつ なんだって。
これをお湯に溶かして飲んだり
ひとさじ口に含んだり・・・
味はけっこう残る。
口の中で後をひくタイプ。
ほのかにユーカリの香りがして
ちょっとキャラメルのようなほろ苦さがあります。
甘さにコクがあるけど、はちみつ独特の酸味が少なく
どちらかというと爽やか。
これは大変重宝しそうです^^

f0107588_17211237.jpgついでに気になる
リップクリーム も買ってみた~w
これ。
ハンドクリームやヘアワックスとしても使っていいんだって。
香りはメン○レータムっぽい。
けど、伸びはいいしベタベタしないよw
付けた後は、はちみつの甘い香りだしww
私はどっちかというと
手が荒れ荒れ状態なんで
ハンドクリームとして使うことにしました~

最近発売したばっかの
ブラックベリーのはちみつも気になったけど・・・
チーズに合うはちみつも気になるなぁ・・・。

また次回も行ってみたいと思います。
[PR]
by sacchin917 | 2007-01-25 17:24 | 食べ物

にゃっとうフィーバー?

巷では 「納豆」 が話題になってますねぇ。
若返り効果とか、痩せる!とか
いろいろ期待されている食品でありますが・・・
昔から納豆が大・大・大好きだった私には
なんとも嬉しいことだけど
「売り切れ」は困るなぁ。

相方があまり好きではないので
最近はまったく買ってなかったけど
一人暮らしをしている時は
しょっちゅう・・・というか、ほぼ毎日食べてた私

だいたい3パックセットになっているものを
1食あたり2パックはかならず食べていたので。
その習慣が良かったのか?
私の顔? 目のまわり??!
小ジワがありませーん^^w





・・・・・ほんとか?




・・・・ほんとかぁ???










ほんとですってば!!

( `д´)/


眉間のシワはよく出来るけど(笑)

たいがい30歳を過ぎれば
小ジワのひとつふたつはあたりまえ~~?とかいいますけど
マジ。ないんだよねぇ・・・。
相方は目のまわり小ジワだらけなんだけどね(笑)←同じ歳なのに

そんな私の納豆の食べ方~♪

①めんどくさい時編
 パックの器をお皿かわりにして
 専用タレとねぎ
 これだけでご飯にかけず、そのまま食べる。

②朝の栄養満点納豆編
 大きめの器に納豆2パックを入れ
  専用タレ
  卵の黄身1個
  ねりからし
  薄口しょうゆ(ちょっぴり)
  かつおぶし
  ねぎ(たっぷり)
 を入れ、粘りがでるまで煉るべし!煉るべし!!煉るべし!!
 これはご飯にかけていただきますが、一回で2/3くらいかけて食べますw
 残り1/3は相方に食べさせる(笑)

③スパイシー編
 豆板醤、七味、専用タレ、ねぎ、かつおぶし
 をいれて、レタスとかチシャにまいて食べますw
 うまいよー!!

④おうどん編
 ①でつくった納豆を釜茹でしたうどんに入れ
 まぜるだけーw
 薄かったら醤油をw

⑤パスタ編
 市販のミートソースによく混ぜた納豆を
 最後に入れて混ぜ、茹でたパスタにかけるだけ~♪

と、まぁ。 こんな感じ。
TVでは「時間を置く」などの指示があったけど
すぐ食べたい派なので、あまり実行はしてない^^:
でも、納豆は美に良いよー!!
皆、手軽にもっと食べちゃいましょー!
[PR]
by sacchin917 | 2007-01-20 12:18 | 食べ物