sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

内食ブーム

不況の影響からか?!

最近 内食ブームがキテおります


内食は、家庭で素材から調理する手作りの食事のことで
手軽に安く美味しく家で食べれるものが人気が出てるんだって

ちなみに、この「内食」のほかに「外食」「中食」とあって

「外食」は外のレストランなんかで食事をすること

「中食」は外食と内食の中間の調理済食材や惣菜(ファーストフードとか)
で手軽に済ます食事

のことを指すそーです

んで、最近だけど某TV番組で紹介されていた「内食グッズ」
今、私がもっとも欲しい!と思っている調理器具がたくさん紹介されていました!


f0107588_15591.jpgそれはヘルシー料理におすすめの タジン鍋

もともとは北アフリカ地域の料理の際に使われる陶器製鍋のことを意味するらしいけど
モロッコ地方の家庭料理で、あの独特な形の鍋を使って羊肉と野菜などを一緒に煮込んだものをいうんだって(辞書より抜粋)


その地方で水はたいへん貴重なものだったから
食材の水分だけで料理できるタジン鍋は欠かせないものだったんだろうね
余計な脂分も落として蒸していただけるってのがいいし
それに何より調理方法が簡単ってのがいい

去年の沖縄旅行で豚の蒸篭蒸し食べたけど
たくさん野菜が摂れてお肉もヘルシーになるし
大食いのダンナを持つと、こういうのが助かるわけですよ(笑)

でも直火やレンジタイプばっかでIH対応がなかなか無いのが難点^^:
お買い得なタジン鍋や~い。早くでてきてくれ~。
(IH用はむちゃ高い)



f0107588_15143188.jpgんで、もうひとつ!
これも欲しいw ルクエ スチームケース

これはシリコンで出来た手軽なレンジ器具で
フライパンや鍋を使用せずにパスタやカレー、リゾットなどができる優れもの!
調理後はこのまま食卓にもっていけるというのも嬉しいw


ひとりでうちご飯が多い私にはこれは欲しい~w
洗い物も少なくてすむしねw
本当は先月買い物に行った際、相方がすすめてくれたのだけど
「もったいないし、いいよ~」とその時は買わなかったのだ:
けど、やっぱ買っとけばよかった。と後悔してます(笑)
だから、近日中に手に入れたいと思いますw




f0107588_15195727.jpgんで、最後!
これはぁ~・・・・あってもなくてもいいんだけど^^:
でも、どうしても決まらない時には便利なグッズ
焼きしゃぶ鍋

見てのとおりw
上で焼肉しながら下でしゃぶしゃぶが出来る鍋ですww
ロース肉買ってきたら両方楽しめるな~コレ・・・
皆でワイワイ楽しむのにはいいかもしれないねww



・・・と以上3点の便利内食グッズ!!
あなたはどれが欲しいですか??

他にもいろんなグッズがたくさんあって
詳しい紹介は スマステのHPに紹介してますよんw


興味ある方は見てみてね~w
[PR]
by sacchin917 | 2010-02-16 15:27 | 食べ物

歓迎会&お誕生パーティ

去年の12月から行っていた我が家の壮大プロジェクト

『祖母の福岡移住計画』


それがやっと先月中に終わり
祖母の歓迎会と母の誕生日もかねて
ささやかながらのお祝いをしました

祖母は何年か前に不意の事故で足を悪くし
あとちょっと手遅れになっていたら
寝たきり生活になるかもしれないほどの危ない状態でした

けど父がすぐに病院の手配をして人工関節の手術を行い
よちよちながらも歩けるくらいに祖母は回復しました

その後の生活については、祖母の近所に住む親戚家族に
介護やお世話をお願いしていたのですが・・・
年々衰えていく祖母の体力とご親戚の家庭の事情や経済面、
介護に費やす時間にもやはり限度があり・・・

去年の11月に私らが様子を見に行ったときには(USJの時)
正直、足が悪いお年寄りが一人で生活するにはこの状況は無理。
と思うほど悪化しており、すぐにどうにかしなければと
私たちが動くことになったのです

まずは親戚皆と話し合い、祖母と一緒に快適にすごせる家探しからはじまり
私も同行して数え切れないほどたくさんの家を見て周りました

当初は父達が大阪に住もう。ということになってたのですが
時期的なタイミングと条件にあう物件がなかなか無く大阪は断念。

その後、福岡で再度物件探しをしたのが年末にかけて。

2009年内には絶対に家を決めたい。と奮起していた父も
あまりの物件の無さに半ば諦めかけていた頃・・・

なんと。今回住むことになった家がふっとでてきたのです

その後は段取りよく引越や移動の日が決まり
2月前には祖母も福岡に来ることができました

今回の新居は以前の家に比べると年数も古くこじんまりとしていますが
間取りも日当たりもよく、リビングから祖母の部屋が見えるので
いつでも様子が伺えます^^


私としても実家が近くなったので
いつでも行けるようになってよかったかな~w
相方と万が一??!喧嘩しても(あまり喧嘩しませんがね・笑)
行くところあるしぃ~www

今後は祖母の介護のお手伝いもしながら
家族皆で助け合って楽しく過ごしていきたいと思いますw


P.S 今回のお祝いのためにお取り寄せした
下関・ふぐ料理の老舗「春帆楼」のふぐちりセットw
みんなで美味しくいただきましたw

しかし・・写真撮り忘れ~::
[PR]
by sacchin917 | 2010-02-09 19:11 | 日常