sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お引越します

ブログをお引越しますw


新しいブログはコチラ ↓ ↓

「*キヨウビンボウ*ですが、何か?」

アメブロで~す、皆様リンクの方どうぞよろしぅ~^^w





エキサイトさん 約5年間お世話になりました~w
[PR]
# by sacchin917 | 2010-05-23 17:46 | 日常

春の温泉旅行 (前編)

だいぶ前に書いておいたのだけど、いろいろバタバタしてて
UPする気にならなかったのですが^^:
少し落ち着いたので、とりあえず前編だけUPw


******************************


4月初旬、相方くんのご両親からの招待で
春の温泉旅行に行って参りました^^

月に一度の旅行を楽しんでいるご両親は
温泉や宿・美味しいお店などかなりの情報通で
毎回ステキな場所を教えてくれますw

f0107588_1382362.jpg今回連れて行ってくださったお宿は
筋湯温泉 小松別荘

ここの常連でもあるご両親のお勧めの宿とあって
日本家屋のしっとりとした雰囲気と
我が家に帰ってきたような家庭的なおもてなしで
心からゆったりとくつろげる素敵なお宿です

さっそくおじゃましま~す
f0107588_13365975.jpg


f0107588_1342742.jpg今日は私たち以外に宿泊者はいないらしく貸切状態でありましたw
まずはご両親のお部屋~
これがまた素敵な露天風呂付でびっくりw

f0107588_13381438.jpg

↑ ↑ ↑ 飲んだ後に好きなときに好きなだけ入れるのが
露天風呂付部屋の良さだそうですw

うん 確かにw



んで、うちらのお部屋は奥の角部屋に案内されましたw
家族風呂に行くのに一番近いお部屋だそうですw
f0107588_13422063.jpg

f0107588_1348161.jpgまぁ。 まずはお茶など~♪



その後は中庭をゆっくりとお散歩w
この日4月5日の時点で桜の開花は6~7分
色合い的に華やかさは少し欠けてましたが、
時折聞こえる鶯の鳴き声が春を感じさせてくれましたw
f0107588_1353580.jpg



f0107588_13592291.jpgさぁ お楽しみの夕飯の時間です

じゃーん!!
f0107588_1402655.jpg

長年に亘り京都と有名な老舗宿で修行をしてきた若旦那の技が
ここに凝縮されてて、どれも繊細で本当に美味しい!!

いつもは食べきれなくて相方にあげることが多いのだけど
この日ばかりは、あまりの美味しさにほぼ完食www

f0107588_14113746.jpg特に!
この最後にでてきた地鶏のスープは格別!!
コラーゲンたっぷりで 次の日、お肌がテカテカ~のぷるんぷるんになったよww


あーもうお腹いっぱい^^w
お昼に九重”夢”バーガー食べなくて正解だったわぁ~w


この後は寝る前にゆっくりと家族露天風呂を堪能した後
床についたのでした~w


後編へつづく
[PR]
# by sacchin917 | 2010-04-05 13:11 | 旅行&おでかけ

お花見

先日、家族皆で日田の豆田町と秋月へ
お花見ドライブに行って来ました
f0107588_18422313.jpg

お雛様が見てみたい。という祖母の希望で
最終日に豆田町を車椅子で探索
お昼ごはんには 日田まぶし を食して
とっても楽しんでいただけたようです^^
f0107588_1843817.jpg

本当は秋月の桜のトンネルも見ていく予定でしたが
思った以上の混雑と祖母の体力にも限界があったため
車窓からほんの少し通り過ぎるだけのお花見になりましたが
あたたかい日差しの中で春の訪れを喜んでいたようです^^

画像は夕方に近くの甘木公園で撮影した桜
こちらも見事に満開でした
f0107588_18444123.jpg

f0107588_18451747.jpg

ちなみにこれは
うちの庭に咲いたしだれ桜^^
今年もキレイに咲いてくれました
f0107588_18464316.jpg


春だね~
これが過ぎるとあっという間に夏だぁ~
f0107588_18475117.jpg

[PR]
# by sacchin917 | 2010-04-03 18:48 | お散歩

トマト狩り

連休最終日にふら~と大分・天ヶ瀬までドライブ♪

相方のご両親からオススメされた
観光農園トマトファーム へ行ってみました
f0107588_19312366.jpg


f0107588_13271071.jpg

ここでは様々な種類のトマト狩りを楽しめたり
駐車場横にある直売所で美味しいトマトや関連品を買えたり出来ますw

特に!ここの手作りドレッシングが超美味しくておすすめ!!
先日、ご両親からもらったばかりなのに、すぐに無くなっちゃって
また欲しくて買いに来ちゃいました^^

f0107588_13324671.jpg
本当はトマトとドレッシングだけ
買って帰ろうと思ってたけど・・・

なんかビニールで栽培されているトマトに魅かれて
せっかくだからトマト狩りも体験して帰ることにw


わぁ~ トマトいっぱい~~~ww
f0107588_13371927.jpg

ここのトマトは地下250メートルから汲み上げた
ミネラルたっぷりの井戸水をイオン化した水を使っているから
トマトの樹がどれも元気で新鮮!!

土だと、どうしても病気になりがちだから、
素人ではこうはいかないよね~^^:(去年の体験談)

ちなみに今の時期は 桃太郎 ゼブラトマト マイクロトマト 贅沢トマト が収穫できるそうですw

f0107588_13393992.jpg
天吊りにしてあるから葡萄狩りの要領でとっても狩りやすそう♪

さぁ~!!籠いっぱいとるぞ~www
(この籠いっぱいで約2キロくらいだそう)



お。よさげなの見つけましたか??
f0107588_13435783.jpg

赤くなってるやつなら各種類1個だけ試食もOKw
f0107588_13441154.jpg



・・・てさっそく食ってるし(笑)
私も食べてみたけど、どれも本当にみずみずしくて甘くて美味しい!
f0107588_13465579.jpg


よぉーし!相方に負けずにとるぞ~!!(かなり真剣w)
f0107588_1349993.jpg

f0107588_1425216.jpg

f0107588_1444038.jpg

とれた~ww


30分くらい園内をゆっくり回って、二人で約1.8キロトマトを収穫いたしましたw
桃太郎の苗も3株分けてもらって、栽培のコツも教えてもらい
あっという間の時間だったけど楽しかった~w

またドレッシングが無くなったら来ようと思いますww


観光農園トマトファーム
〒879-4331
大分県玖珠郡玖珠町戸畑8715-1
入園料 300円 (会員登録500円で次回から入園無料)
トマト=時価 (※このときは1キロ=1200円)
土日・祝日のトマト狩りは予約することをおすすめ

[PR]
# by sacchin917 | 2010-03-25 14:06 | 旅行&おでかけ

IQのその後・・・

IQに乗り続けて早くも約500キロを突破しました~

もともとカーナビやらETCなど別で取り付けたかったので
現在オーディオが何もない状況で車を走らせている訳ですが・・・

あまりにも終日暇すぎるしw
んでもってむちゃくちゃ寂しいww


ってことで、先日やっとカーショップにて
お気に召した(といっても相方がすべて選んでくれた・笑)
カーナビとETCとセキュリティをお買い物してきました

そしたらIQってハンドルに※ステアリングスイッチがあるので
(※ハンドルにオーディオなどを操作する専用スイッチがついている)
それに対応したカーナビを選ばなきゃならないってことで探してみたら
たった一社しかなく、その機種を取り付けることになったのだけど

今現在、IQに有線の状態でステアリングスイッチに対応している
カーナビはALPINE一社だけらしいっす
(他にもあるかもだけど:)
あとのメーカーは、ほとんどが赤外線(無線)で送信するタイプで
これも十分に使えるらしいのですが、年数が経つと画面ボタンの
反応などが悪くなる恐れがあるんだって~
(カーショップスタッフ談)

せっかく買うのだったら、やっぱ確実な有線がいいでしょう。
ということでALPINEのカーナビを買うことになったのですが・・・

ステアリングスイッチがついた車はオーディオとかカーナビ本体の他に
専用のコントロールキット部品(だいたい8千円くらいの部品)というものが別途必要になり

①カーナビ・オーディオ本体
②純正ステアリングリモートコントロールキット
③~④取り付け専用金具
⑤工賃

と通常よりも多くの??費用がかかりますのでご注意ください:
(もともとの純正オーディオを選べばこんな出費はないのでしょうけど^^:)

はは~ん。
だからこの(ステアリング)タイプは少ないのか~:と今になって納得です


ほんとはね~:
カーナビは クラリオン がつけたかったんだ~:
なぜならグランビアで操作が慣れていたから(笑)
でも対応機種が無くって、ステアリングボタン順応した機種を選ばないと
ただの飾りボタンになってしまうのですよ(悲)


うーん。
ここは車選びのポイントになるかもしれませんねぇ。


あとセキュリティに関してはスマートキーと連動できるものを選びました
そうしないと施錠がめんどくさいことにりますからねぇ:
(※連動しないタイプだと、スマートキーで施錠後にセキュリティの方で施錠
と2回行わないといけない: 開ける場合は行程が逆になる)
鍵も余分に増えることになるので、これも慎重に選んで
統一できるものを選んでいただきました


ETCは問題なく付けれたけどね^^:


いや~なんか:
今回のお買い物でちょっと勉強になった~

車ってば移動目的の乗るだけのものなら不要だろうけど
室内の装備ってすっごく大切だ~と改めて感じた部分でした

だぁって:
バイクじゃこんな思いしませんしwww
(そりゃ、そうだ!)

来週にはナビもオーディオつくので♪
春のBGMを流しながら母と祖母を連れて女だけで
日田あたりをドライブしてきたいと思います~w
[PR]
# by sacchin917 | 2010-03-07 00:33 | 日常