sacchinの気ままな日常ブログ


by sacchin917
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄旅行 その④

本日のディナーはHTB「おにぎりあたためますか」で
紹介されていた しまぶた屋さんへ
f0107588_17163552.jpg

f0107588_171753.jpgあ!先生達のサイン色紙みっけw



f0107588_1718611.jpgこちらでは幻の豚「あぐー」の血を引く「やんばる島豚アグー」を今流行り??!の蒸篭蒸でいただくお店ですよ♪
やんばる島豚アグーは、やわらかく味わい深い赤身とさらっと口の中で溶ける脂身が特徴w
さらに蒸すことで、余計な油分を落としていただくから、体にとってもヘルシーなのだw


まぁ、でもその前にw まずは海ぶどう♪
f0107588_17173025.jpg

じーまーみー豆腐♪
f0107588_17174277.jpg

海ぶどう入り茶碗蒸し
f0107588_17182172.jpg

てびち(豚足)の唐揚げ(これ、かなり美味しw)
f0107588_1718396.jpg

沖縄はやっぱこれ!らふてーw
ここのお店のらふてーは何かの葉っぱ?(聞けばよかったorz)に包んで煮込んだもので
葉っぱの香りがふんわりついて、あっさりとした味付けでした~
やっぱシークワーサーは何でもついてくるね^^
f0107588_1739343.jpg


めずらしく・・・??!
相方があまり空腹でなかったので^^:今回は一人前で注文
f0107588_17185948.jpg

手順としては・・・
①すべてのお野菜を敷き並べる
②やんばる島豚アグーを重ならないように①の上に並べる
③フタをして付属の砂時計をひっくりかえし蒸すこと約2分・・・

出来上がり~ww
f0107588_1719973.jpg

味はすっごくさっぱり!つけダレがポン酢とゴマで2種類あるので
飽きがなく美味しくいただけます^^
豚肉がほんとうに甘~いw
f0107588_17391968.jpgデザートは沖縄名産・雪塩の黒糖プリンでございましたw
ほのかな塩味が黒糖の甘さを引き立てて、たいへんおいしゅうございましたw


最後は記念撮影w
お値段お手頃でとっても美味しかったです~
f0107588_17443448.jpg


あーもうお腹いっぱいw
でもホテルに帰ってからオリオンビールをまた飲むもんね~

初日は終了ぉ~ 明日は晴れますように!


しまぶた屋
沖縄県国頭郡恩納村字恩納6369-1
電話:098-966-1450
せいろ蒸しコース やんばる島豚 3,200円~

[PR]
# by sacchin917 | 2009-10-09 17:48 | 旅行&おでかけ

沖縄旅行 その③

夕方からどっぷり大雨が降ってまいりました:
このまま本日宿泊のホテルに向かってもよかったけど
せっかくなんで半島全体(本部~今帰仁~名護)をぐるっとドライブ~(雨だけど:)
f0107588_16411760.jpg

羽地内海の風景・・・(雨だけど:)
f0107588_16431495.jpg

ついでなので屋我地島と古宇利島も渡りましょう(雨だけど:)
f0107588_16454396.jpg

渡ってきた橋(雨だけど:)←しつこい
f0107588_1651527.jpg



f0107588_165707.jpgあたりも薄暗くなったので、やっとこさホテルへ
今回は 沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ を選択
平日スペシャル価格だったので、オーシャンビューのひろーいお部屋にも関わらず一泊料金が破格のお値段でございました!

沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ
沖縄県国頭郡恩納村名嘉真ヤーシ原2591-1
TEL:(098)967-8731




部屋ひろーい!
f0107588_16582666.jpg

お風呂もひろーい!
f0107588_17121338.jpg

窓辺のベンチソファーもあるのよん
f0107588_170169.jpg

ベランダからはプールとプライベートビーチが見えますw
明日はお楽しみのシュノーケリング!晴れるといいなぁ~
f0107588_1741218.jpg


この後いよいよアグー豚を食べますよ~

つづく
[PR]
# by sacchin917 | 2009-10-09 17:04 | 旅行&おでかけ

沖縄旅行 その②

ここの巨大水槽・黒潮の海では、一日2回のプログラムガイドがあり
うまく時間があうようならば、その解説を聞きながら魚達をみることが出来ます^^
f0107588_2341387.jpg

私達はちょうど 給餌解説 15:00 があったので
それを見ながら隣のカフェ・オーシャンブルーでティータイムw
f0107588_23461712.jpg


f0107588_2350532.jpg

↑すっごい素敵でしょう^^
アイスコーヒー飲みながら、優雅に泳ぐジンベイザメとイトマキエイが見られます
席も窓側でなく、一列後ろの方が見やすくておすすめww

f0107588_2355218.jpg給餌がはじまりました~

ジンベイさんが水を吸い込みながら食べてる様子がわかりますか~??
たぶん小さな小魚類(きびなご等)だと思うのですが、それを食べに魚達がいっぱい群がっています
その様子は本当にすごい迫力です

f0107588_23593427.jpg

お腹いっぱいになって皆満足そうです^^
f0107588_015587.jpg


黒潮の海のあとは深海にすむ生き物~
f0107588_052099.jpg

外の別館にある海カメさんや人魚のモデルとなったマナティを見ました^^
この子がねぇ~鼻先をくんくん動かしている姿が超可愛いかった!!
f0107588_092995.jpg


そんなこんなで水族館は終了~
色鮮やかな魚達に癒されてとっても楽しかった~^^

■沖縄美ら海水族館
本部町石川424  0980-48-3748
営 AM8:30~17:30(3~9月は~19:00)
休 12月第一水曜とその翌日
入場料 ※1800円 ※各観光ショップで割引券(10%off)あり


f0107588_0135042.jpgうぬ??!なにやら雲行きが怪しい:

残念ながら・・・
この後、局地的に大雨になってしまいました:
うぬぬぅ



つづく
[PR]
# by sacchin917 | 2009-10-04 00:21 | 旅行&おでかけ

沖縄旅行 その①

9月28~30日の3日間で沖縄旅行に行ってきました
天気予報で一時雨が出ていたので心配でしたが、現地はキレイな青空が見えてました^^
f0107588_124278.jpg

沖縄に行くのは・・かれこれ13年ぶり!
相方はなんと 初めての沖縄 ということで
自然・食・文化 と内容盛りだくさんで楽しんで参りました^^

f0107588_12453522.jpg今回の相棒はマツダ・デミオ
これから3日間走りますw



到着時間が昼前だったので、まずはお腹を満たしに
ご当地グルメの ソーキそば を食べに向かいました
今回・選んだお店は 沖縄そば専門店 きしもと食堂
明治時代創業の老舗で、昔ながらの味を3代にわたって守り続けているお店です
f0107588_12514164.jpg

平日の月曜日にも関わらず、この行列!
店内に入ると、いろんな有名人のサイン色紙や写真がいっぱい飾ってありました
f0107588_12555426.jpg


メニューは そば大or小 と ジューシー(炊き込みご飯) のみ!
相方は そばの大 を、私は 小 を注文しました
f0107588_1512107.jpg

うん。ソーキならではのかつおダシがしっかりでててウマイ!
歯ごたえのある麺とホロっとほぐれるラフテーが最高ですww
f0107588_15273584.jpg

おばちゃん達が作る ソーキそば ぜひお試しあれ♪

■きしもと食堂
本部町渡久地5 0980-47-2887
AM11:00~OPEN
定休日/毎週水 P/近隣にあり




さぁさぁ 次は 沖縄美ら海水族館 ですよぉ
f0107588_15333469.jpg


実は・・・ここに来るのは2回目!
高校生の時、高文連という文科系インターハイの大会があって
全国大会の会場が隣の 海洋博公園 だったので、その時に訪れたことがあるのです^^

あれから17年も経ったのかぁ~・・・と思うと本当に早い:


f0107588_1542521.jpgさぁ~入ってまいりましょうw

入り口横にはタッチプールがありますw
キレイ色のヒトデやナマコがいっぱいおりますよぉ
f0107588_1546933.jpg

f0107588_15472492.jpg← キレイ!アオヒトデ
※水槽から出さないように
触りましょうw


え~館内ひとつひとつを紹介するとキリがないので^^:
ここからはダイジェスト番で写真をご紹介~
f0107588_15533123.jpgf0107588_15543054.jpg
f0107588_15575691.jpgf0107588_1643575.jpg


そして一番奥には美ら海水族館の一番の見所!巨大水槽があります^^
ジンベイザメが3匹、その他の魚達も優雅に泳いでおりました
f0107588_16112241.jpg


つづく
[PR]
# by sacchin917 | 2009-10-01 12:30 | 旅行&おでかけ

ご来客~♪

今日は高校時代からの友人家族が遊びに来てくれましたw
ここの朝倉の家に引っ越してから初めてのお客様です^^*

友人家族にはとっても仲良しな兄弟のお子様がいて
特にお兄ちゃんの方は産まれた時からずっと成長を見てきましたw
まだ小さいやろ~と思っていたら、いつの間にやらこんなに大きくなって
立派なおにいちゃんになってました^^
f0107588_215816.jpg

下の子はお母さんにそっくりですww(後ろの人がお母さんw)
f0107588_2356863.jpg



本来はお庭でBBQをする予定でしたが
昨夜からの熱帯高気圧の影響であいにくの雨・・・
びしょびしょになって風邪でも引いたら大変なので
急遽、屋内で焼肉大会になりました~

お腹いっぱい食べた後はお子様+我々大人たちもご満悦w
その後は DVDをみたり Wiiで遊んだりなどして楽しく過ごしました~
f0107588_2235861.jpg

f0107588_2244522.jpg


ちょっと時間が空いたので近くの三輪水車までドライブ♪
すぐとなりにある藤井養蜂所でソフトクリームを食べながら
無料の資料館を皆で見学しました~
ソフトクリームはほんのり蜂蜜のさっぱりとした味で美味しかったですよ~w

再び家に帰ってきてからはお子様達と時間までプロレスごっこw
ぎゃーぎゃーはしゃぎまくって遊びました^^
f0107588_2211387.jpg

f0107588_22113517.jpg


夜7時過ぎ・・・
友人(お父さん)の 「帰るよ」 の一声で
一気にさびしんぼ状態になったお兄ちゃん・・・
すっごい寂しそうな顔がまた可愛くてね~(おばちゃんにはたまらんばいw)
また遊びにきてね。うちらもまた行くからね。と約束しました

本当に楽しい一日でした~
また遊びにきてね~ww


あ。そうそう。
友人が帰った後、朝倉市は花火大会だったみたいで
うちの2階のベランダからむっちゃ見える位置で上がってましたwww
これはラッキー^^
なんとか望遠で撮ってみたけど上手く写ってるかな?
f0107588_2355226.jpg

f0107588_23571793.jpg


友人は途中、渋滞がすごかった:と嘆いてました
運転お疲れ様^^:
[PR]
# by sacchin917 | 2009-08-23 22:00 | 日常